So-net無料ブログ作成

冬の京都 [旅行]

何故かお昼とかには重すぎて時間がかかるので夜な夜な書いたりしております[あせあせ(飛び散る汗)]
もしかして、写真の重さのせいなのでしょうか・・・。
土曜日は冬の京都に行って参りました[ぴかぴか(新しい)]
本日は若干の身体のダルさを感じつつ、映画『Always’64』を観て参りました・・・泣けるTT
映画の感想は書けたらいいなと思いつつ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


取り敢えず忘れる前に旅の思い出をフラッシュバック[るんるん]
久しぶりの高速バスで行ったところ、名古屋から京都まで約2時間半かかりました[あせあせ(飛び散る汗)]
それを思うと新幹線は本当に文明の利器だと思うわけです・・・。
今回は日帰りで会社がらみだったのであまり我を通しても行けないな!・・・みたいな謙虚な気持ちで行きましたー^^

いつもはどんなけ我儘なんだ・・・!(●言●)

一人突っ込みも終わりましたので先に進みます・・・。


今回は日帰りでなんと嵐山・金閣寺コース。
どちらも遠方すぎて若干効率が悪いコースです。
中国の人にはこういうところが受けるんですねぇ。
質素な感じというより綺麗な景色か豪華絢爛の建物か、みたいな。
二条城の庭園が却下されたとき、そんなこと思いました。

JRで嵐山まで約13分という速さで驚いた(〇ω〇)
何故今までそれを使ってこなかったんだ、私!(〇ω〇;)
次回からはそれを使って行こうと思います。

そして、達磨大師の天龍寺へ。
相変わらず庭がとても綺麗です[ぴかぴか(新しい)]
といっても写真がないんです、すいません・・・==;
枯山水も素敵でした。
何も豪華なものとかスケールの大きさとかはないんです、でも池・木・石の配置がとてもいいんです。
そしてそれを建物から一望できる贅沢さ・・・堪りませんな。

天龍寺を堪能した後はお昼のご飯[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
中国の人には味が濃いものを好む傾向があって、湯豆腐全く相手にされず!(爆)
そういうところ、興味深くもありますね^^;
ステーキ丼食べました。

120211_130502.jpg

・・・・ウマシ!![ハートたち(複数ハート)]

折角嵐山まで来たんだからということで湯豆腐もつけてみたんですが、豆腐もウマシ!
嵐山まで行かれるかたは是非。
料理の写真は撮る自分←


そして渡月橋を観に行って、次は金閣寺へ。
金閣寺までは嵐電の利用が効率が良いみたいです[電車]


そして金閣寺。
久しぶりに見たら結構感動した、あまりの荘厳さに。
こんなにピカピカしていたかと・・・!
水面に金閣寺が映っていてまたそれが綺麗なんですよ。
こちらはしっかりと撮りました[るんるん]

120211_151314.jpg

やはり金閣寺は人気で沢山の観光客を見かけました。


そして京都駅へ行って、終了。
お土産は時間との戦いになりましたが、大安の春キャベツの漬物が最高に美味しかった[ぴかぴか(新しい)]
そして冬なら千枚漬けも忘れずに(←食べ物ばっかだな・・・)
またバスに長々と揺られながら帰ってまいりました[バス]

とりあえず、今回の結論。
日帰りで高速バスNG。
やっぱり全体的に時間が足りなかったですね^^;。
もっと遊びたそうでしたし。
あと御朱印・・・買おうと思いました(←突然の決意)

そして春に元々行こうとしてたので個人で行って参ります[るんるん]
今度は写経をしようと思ってます。
あとはそうだな・・・久しぶりに壬生寺行こうかなって思ってます。
勇さんに墓前に行こうかなんて、思いを馳せつつ寝ます[夜]

120212_210341.jpg
因みに金閣銀閣お札集まりました。
銀閣は大分前なので色あせてますけど、壁に貼っております[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。