So-net無料ブログ作成
検索選択

冬の京都 [旅行]

何故かお昼とかには重すぎて時間がかかるので夜な夜な書いたりしております[あせあせ(飛び散る汗)]
もしかして、写真の重さのせいなのでしょうか・・・。
土曜日は冬の京都に行って参りました[ぴかぴか(新しい)]
本日は若干の身体のダルさを感じつつ、映画『Always’64』を観て参りました・・・泣けるTT
映画の感想は書けたらいいなと思いつつ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


取り敢えず忘れる前に旅の思い出をフラッシュバック[るんるん]
久しぶりの高速バスで行ったところ、名古屋から京都まで約2時間半かかりました[あせあせ(飛び散る汗)]
それを思うと新幹線は本当に文明の利器だと思うわけです・・・。
今回は日帰りで会社がらみだったのであまり我を通しても行けないな!・・・みたいな謙虚な気持ちで行きましたー^^

いつもはどんなけ我儘なんだ・・・!(●言●)

一人突っ込みも終わりましたので先に進みます・・・。


今回は日帰りでなんと嵐山・金閣寺コース。
どちらも遠方すぎて若干効率が悪いコースです。
中国の人にはこういうところが受けるんですねぇ。
質素な感じというより綺麗な景色か豪華絢爛の建物か、みたいな。
二条城の庭園が却下されたとき、そんなこと思いました。

JRで嵐山まで約13分という速さで驚いた(〇ω〇)
何故今までそれを使ってこなかったんだ、私!(〇ω〇;)
次回からはそれを使って行こうと思います。

そして、達磨大師の天龍寺へ。
相変わらず庭がとても綺麗です[ぴかぴか(新しい)]
といっても写真がないんです、すいません・・・==;
枯山水も素敵でした。
何も豪華なものとかスケールの大きさとかはないんです、でも池・木・石の配置がとてもいいんです。
そしてそれを建物から一望できる贅沢さ・・・堪りませんな。

天龍寺を堪能した後はお昼のご飯[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
中国の人には味が濃いものを好む傾向があって、湯豆腐全く相手にされず!(爆)
そういうところ、興味深くもありますね^^;
ステーキ丼食べました。

120211_130502.jpg

・・・・ウマシ!![ハートたち(複数ハート)]

折角嵐山まで来たんだからということで湯豆腐もつけてみたんですが、豆腐もウマシ!
嵐山まで行かれるかたは是非。
料理の写真は撮る自分←


そして渡月橋を観に行って、次は金閣寺へ。
金閣寺までは嵐電の利用が効率が良いみたいです[電車]


そして金閣寺。
久しぶりに見たら結構感動した、あまりの荘厳さに。
こんなにピカピカしていたかと・・・!
水面に金閣寺が映っていてまたそれが綺麗なんですよ。
こちらはしっかりと撮りました[るんるん]

120211_151314.jpg

やはり金閣寺は人気で沢山の観光客を見かけました。


そして京都駅へ行って、終了。
お土産は時間との戦いになりましたが、大安の春キャベツの漬物が最高に美味しかった[ぴかぴか(新しい)]
そして冬なら千枚漬けも忘れずに(←食べ物ばっかだな・・・)
またバスに長々と揺られながら帰ってまいりました[バス]

とりあえず、今回の結論。
日帰りで高速バスNG。
やっぱり全体的に時間が足りなかったですね^^;。
もっと遊びたそうでしたし。
あと御朱印・・・買おうと思いました(←突然の決意)

そして春に元々行こうとしてたので個人で行って参ります[るんるん]
今度は写経をしようと思ってます。
あとはそうだな・・・久しぶりに壬生寺行こうかなって思ってます。
勇さんに墓前に行こうかなんて、思いを馳せつつ寝ます[夜]

120212_210341.jpg
因みに金閣銀閣お札集まりました。
銀閣は大分前なので色あせてますけど、壁に貼っております[ぴかぴか(新しい)]

TDR旅行編(後編) [旅行]

本日も天気が悪くてあんまり掃除する気分になれませんね・・・[曇り]
会社の同僚の子がお香買ってきてくれたのでそれ焚いてます。
”芳輪”ていうお香の種類、あるんでしょうかね。
いつも自分で買うのは白檀系が多いんですけど、こちらも中々いい香り[ぴかぴか(新しい)]
お香はやはり癒されますなー。



さて、師走でバタバタしておりますがTDR旅行の後半を纏めようかと・・・(今更感抜群[たらーっ(汗)]
備忘録ですから。とりあえず↓↓

続きを読む


2週間分整理②(旅行編-前篇) [旅行]

お休みというものは大変早いもので。
あっという間に夜ですね。
今日は旅行かばんとか全然片づけてなかったのでそれを片づけて掃除機かけてました。
スッキリ[ぴかぴか(新しい)]

片付いたところで今回の旅行の整理中。
今回は夢と魔法の国 TDRです[ぴかぴか(新しい)]
毎日卑屈に生きてますが、大好きなんです。
それは毎年行ってもいい程に大好きなんです[るんるん]
とにかく大好きなんです。(←しつこい)


ではここからは長くなることが予想されるのでお時間のある方のみお付き合い頂けたら光栄です↓↓

続きを読む


京都 [旅行]

もう来週からGW休暇ですか。
月日が流れるのが早すぎる・・・[がく~(落胆した顔)]
このままだとあっという間に年越す感じですね。
気をつけなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて週末は京都に行ってきましたが、天気が最高に悪かった[失恋]
結構ズブ濡れになりながらも頑張りました。
今回の日帰り旅行のテーマは『妹接待旅行』
リフレッシュ休暇という何ともうらやましい境遇の妹との二人旅です。
なので妹が行きたい場所に行ってきました[るんるん]

まず伏見稲荷大社。
お稲荷さんの総本宮ですが、やはりあそこは独特の空気が流れていて奥に行けば行くほど現実世界とかけ離れた空間があります。
写真とかでよく見かける千本鳥居などは凄く最初にあります。
そしてもう少し先に行くと道が分かれます。
一つは入口へ戻る道、まだ楽しみたい方はその奥へ進みます。
奥へ行くと先ほどの観光地ならではの人気も喧噪もなくなって、とても静かな時間が流れます。
ただ注意するべきことは体力的に結構キツイ。
階段とはいえ登山と同じですからね[たらーっ(汗)]
もう無理というところで引き返した方が無難です。
なのですが、私達は何故か下山しようと思って更に奥へ行ってしまったらしく、危うく遭難しかけました[たらーっ(汗)]
山の向こう側か分からないですが、何故か住宅地へ出てそれから再度急な斜面を登って。
一体なんの修行か!?と思うくらいハードでした。
でも歩かないと戻れないし、雨も強まってくるしで気力を振り絞って歩きました(笑)
る〇ぶに表記してあった所要時間は60分、自分達は120分(爆)
皆様もお気をつけください。
                   
                       
冷え切った身体をお昼ご飯で回復させて、いざ哲学の道。
何故かといいますと、妹は大学時代に哲学を専攻していたので興味があるみたいでした。
何やら西田氏という哲学界の大家が日々物事を考えながら歩かれた道だそうです。
まぁ自分は歩くだけなんですけどね。
きっと天気が良ければ最高に気持ち良かったのでしょうが・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
最初から最後まで歩き続けたら結構30分は歩いたのではないでしょうか。
またもや身体が冷え切る(爆)
まだ元気だったころにとった一枚。
110423_144753.jpg

そして南禅寺。
この時が一番雨脚が酷かったですね。
妹は有名な橋が見たかった様子。
やはり写真を撮る方は多かったです。
110423_160844.jpg
自分的には山門の力強さが大好きな所。
あとやはり庭。いいですね、風流で。
獅子脅しとかいつか家にも欲しいと切に思ってます。
好きな山門をドン。
110423_154825.jpg

そして京都駅に戻ってお土産買いこんで帰宅。
おみやげは大体決まってますが、あぶらとり紙、ほうじ茶、千枚漬け、阿闇梨餅ですかね。
必ず買います。
阿闇梨餅・・・なんでこんなに美味しいのか・・・!
そして地元に戻ってきてGQ JAPAN買いました(笑)
次世代リーダー像・・・城島さんと大野さんとの対談だなんて・・・買うしかない[ぴかぴか(新しい)]
天気は残念でしたが、やはり旅行は楽しいですね[るんるん]
あと今回は歩き過ぎてくたくたです・・・。





ここまで読んで下さった方、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。